[orca-users:05861] Re: サポート契約

私も同感ですね。餅は餅屋にまかせろとか、既存業者の半分くらい払うのは当然
だとか、高い高いといっていると誰にも相手にされなくなるとか、ミミッチくてセコ
イ話が
多いですね。仲間意識のようなものは育たないのでしょうか。

本当に技術のある技術者なら、惜しみなく知っている技術をMLでも開示すると思い
すよ。どちらかというと、そう言った人ほと時間がなくてMLにレスポンスができな
というのが本当のところだと思いますよ。有料サイトで全部公開や回答のサービス
するだけの知識と時間があるのなら、料金とサポートの中身にもよりますがビジネ
として成り立つと思いますよ。ORCAもDebianもそうですがオープンソースです。甘
汁を吸わせるとか、そう言った狭い了見ではなく、サポートもオープンにされてこ
ORCAもDebianを使う人たちの知識や理解が向上して、より良い物になっていくと思
ます。活発な意見交換がMLでなされる事でORCAの利用者が増えビジネスも増えると
えられます。オープンでポジティブになっていただきいたいものです。

友達と24時間ホットライン「MSN メッセンジャー」、今すぐダウンロード! http://messenger.msn.co.jp