[orca-users:05776] 電子請求(石川県基金)

11月分レセプトを電子請求で確認試験に出してみました。

事項名 0007
(1)病院の入院外レセプトの場合で、病床数が4桁以内の数字、または省略(スペース)
以外(2)診療所の場合で、病床数が省略(スペース)以外(3)入院レセプトの場合で、
病床数が省略(スペース)以外
これで、提出分全部が引っかかってしまいました。

当院は7床の有床診療所ですので、ORCAも入院対応版を使用しています。
この場合、病床数を基本情報に入れる必要があるのですが、レセ電との対応はどうなって
いるのでしょうか?

他にも、いくつかありました。

事項名 810000003
摘要レコードに、診療校医マスター、・・・・・に登録されていないコードが入力され
た。

このことは、以前のスレッドにでいましたっけ??コメントでしたでしょうか?
できましたら、修正方法をお教え下さい。あるいは正しいコメント入力をお教え下さい。

もう一つ
当院では、うがい薬として、イソジンガーグル・重曹・キシロカイン(入れないときもあ
る)を上水で混合して処方することがあります。
これが、
厚労省コード
662230003
612340143
661210006
当該診療識別で使用が認められていない剤型の医薬品を入力 となってはじかれます。
良い方法はあるのでしょうか。基金との話し合いでいけますかね?

記号番号の記録誤りが多かったのは、事務ミス?(確かめてないのですが事務のせいだけ
の問題?多すぎたのは当院事務職員のミス?)

以上のような状態でした。

これらについて、有用なご示唆がありましたら、お願いします。

当分、毎月、確認試験しなければならないようです。 (;^_^A
小森 貴
石川県医師会理事
小森耳鼻咽喉科医院
Tel 076-221-5027
Fax 076-231-2947
komori@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
komori@xxxxxx (heart-net)
http://www4.ocn.ne.jp/~komori/