[orca-users:05794] Re: 電子請求(石川県基金)

小森先生
伊藤@NaClです。
お世話になります。

提出されたレセ電データを作成された「日レセ」バージョンは
いくつでしょうか?
トップ画面の右下に表示されているバージョン情報を教えてください。

"小森 貴" <komori@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 11月分レセプトを電子請求で確認試験に出してみました。
>
> 事項名 0007
> (1)病院の入院外レセプトの場合で、病床数が4桁以内の数字、または省略(スペース)
> 以外(2)診療所の場合で、病床数が省略(スペース)以外(3)入院レセプトの場合で、
> 病床数が省略(スペース)以外
> これで、提出分全部が引っかかってしまいました。
>
> 当院は7床の有床診療所ですので、ORCAも入院対応版を使用しています。
> この場合、病床数を基本情報に入れる必要があるのですが、レセ電との対応はどうなって
> いるのでしょうか?

レセ電プログラムに誤りがありました。
どんなケースでも病床数をセットしていました。
外来診療料を算定する病院(許可病床数200床以上)の場合に
セットするように修正する必要があります。

> 他にも、いくつかありました。
>
> 事項名 810000003
> 摘要レコードに、診療校医マスター、・・・・・に登録されていないコードが入力され
> た。
>
> このことは、以前のスレッドにでいましたっけ??コメントでしたでしょうか?
> できましたら、修正方法をお教え下さい。あるいは正しいコメント入力をお教え下さい。

810000003というコードは開発側から提供したコメントコードではありません。
小森先生のところで作成されたものだと思われます。
当初の操作マニュアルではコメントコードも自由に作成できると解釈できる
内容であったため作成されたのだと思われます。
これからはフリーコメント810000001を使用してください。
修正方法と言われているのはDBテーブルに格納されているデータを修正する
方法ということでしょうか?
レセ電データの修正方法のことでしょうか?

> もう一つ
> 当院では、うがい薬として、イソジンガーグル・重曹・キシロカイン(入れないときもあ
> る)を上水で混合して処方することがあります。
> これが、
> 厚労省コード
> 662230003
> 612340143
> 661210006
> 当該診療識別で使用が認められていない剤型の医薬品を入力 となってはじかれます。
> 良い方法はあるのでしょうか。基金との話し合いでいけますかね?

これは、こちらでも基金へ照会してみますが、先生の方からも
地元の基金へ照会してみてください。
イソジンガーグルとキシロカインは外用薬のものを算定していますが
重曹は内服薬です。
恐らくレセ電では診療識別23外用薬の剤中に内服薬があるので
エラーとなると思います。
紙レセプトで提出するにあたっては問題ないわけですよね?

> 記号番号の記録誤りが多かったのは、事務ミス?(確かめてないのですが事務のせいだけ
> の問題?多すぎたのは当院事務職員のミス?)

記号番号の誤りというのはどのような内容の誤りかわかりますか?
(1)記号番号の記載漏れ(空白である)
(2)記号番号が全角文字でない(半角文字である)
この2つのケースのどちらかではないかと思いますが、
(2)のケースで考えられるのは準試験運用の時代のプログラムでは
半角文字での入力を許していた、あるいはデータ移行で半角文字を
そのまま移してからずっと変更なしのままであると思われます。

また、電子カルテとかお使いでしょうか?
保険の登録については「日レセ」で行っていますか?
電子カルテで入力したものをダイレクトに「日レセ」のテーブルに
書き込みを行っていたりとかされていますでしょうか?

> 以上のような状態でした。
>
> これらについて、有用なご示唆がありましたら、お願いします。
>
> 当分、毎月、確認試験しなければならないようです。 (;^_^A

たいへん、お手数をおかけしますが、分かる範囲でも教えてください。
よろしくお願いします。