[orca-users:05684] Re: マシンのスペック

黒岩@高知です。

マシンのスペックについては使う人の環境によります。画像を取り込んで処理す
るなどということをされないのなら、CPUはかなりプアでも構わないようです。

ちなみに私の従サーバは
CPU:Celoron599MHz
メモリ:512MB
HDD:20GB
です。

主サーバのCPUはCeleron2.0GHzですが体感上全く変わりません(Pentium4
2.4GHz を使用していた時でも差は感じられませんでした)。日レセの起動時間
も多分変わらないと思います(比較してTimeを計ったこともありますが、2重化
してしまったので起動の仕方で時間がひどく違うので意味がありませんでした)。

HDDは余程のことが無い限り10GBでもあり余る程だと思います。メモリは主サー
バなら384MB以上にされると良いと思われます。256MBだとHDDへのスワップがす
う10MB生じていましたから(体感上は変わりませんでした)。

日医のおすすめスペックは将来を考えて相当余裕を持たせているのでしょうねー
(マイクロソフトの推奨とは偉い違いですワ)。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男