[orca-users:05557] Re: レントゲンの請求

石津 吉彦先生、ORCAサポートセンタ(OSC)の永島です。

■「無償診療所システムとして、どこまでスケーラブルに診療が可能か?」
というご質問としてお答えいたしました。
診療数をこなすのは台数ではなく、スタッフの数だと思います。
先生の所でも1日に200人ほどいらっしゃるのでしょうか?

> 合計6台ですか...ちなみにそこは医者が1人なのでしょうか?
> 当院に導入するとなるととてもクライアント4台などは無理です。

ドクタは1人ではなく、当然複数名です。標榜診療科も複数です。

> 当院だと入力発生源は1カ所だけなので、サーバー1台、クライ
> アント1台の2台構成くらいを考えておりますが、これで上記の
> 診療数をこなしていらっしゃる所もあるんでしょうね。

■「2台構成で何人まで対応できるか?」、というご質問としますれば、
主サーバ+従サーバ(それぞれを端末としても使用)という環境の眼科さんで
カルテではありませんが、月のレセプトが1,700〜1,800という例もあります。
1日の来院数は、100+人とか100数十人(花粉症などの季節)だったと思います。
来院数が多いのは眼科としての特殊性だと思いますが。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/