[orca-users:05433] OCRB文字列の文字化け

金苗@北九州です。

10月分レセをORCAで作成して提出しました。基金には前もって
打ち出し見本を提出しチェックを受けていたのですが、提出分の
レセプトをOCR読み取り機にかけたら読めなかったそうです。
基金であらためてチェックしたら、OCR文字列で2段目の15文字目が
空白になっているとの指摘でした。

そこで、ここの文字列を通常フォントで打ち出してみましたら、
問題の15文字目が< C >になっています。OCRBフォントに
< C >が無いので空白になったようです。

この部分の文字列は、7桁の医療機関コードに相当する文字列で
7桁の上位6桁は正しく打ち出されています。7桁目は< 3 >なの
ですが、それが< C >に文字化けしてしまっているようです。
マスター登録>システム管理マスタ>医療機関情報ー基本の
医療機関コードは正しく設定できています。

プリンタを変えて打ち出してみたり、別にインストールした予備の
PC上にデータだけを転送し、このPCだけで処理させてみましたが、
結果は同じでしたので、私の設定が悪い訳でもないようです。
この末尾1桁は検証番号のはずですが、ここを< 4 >に登録して
レセプトを打ち出すと、きちんと< 4 >が印刷されます。

医療機関コードの末尾1桁が< 3 >になっている医療機関の方が
おられましたら、私と同じ現象が起きていないかどうか、お知らせ下さい。