[orca-users:05350] Re: インストールの文字化け

得地です。
私はNECのMA86T(i815)の中古を購入してインストールしました。
竹島さんの御指摘のとおり、gnomeをインストール後にスクリーンに表示される
一部の文字が文字化けを生じます。何度入れ直してもそうでした。
私の場合は先日の方法でなんとかクリアーし、とにかくgnomeで動いているときには
openofficeもorcaも文字化けなく、印刷も普通です。奇跡的でしょうか。
しかし、gnomeから抜け出して(Ctrt+Alt+F2で)コマンドラインの画面になって
例えばmodconfを実行すると文字化けの画面となってしまいます。
modconfをgnomeのKtermで実行しても文字化けは起こらないのですが。
この辺の基礎的な部分の設定がうまくいっていないと思いますが、
私には解決できていません。
お力になれなくて申し訳ありません。

Akihiko TAKESHIMA wrote:

> 得口さん、アドバイスありがとうございました。

> では lang=ja_JP.EUC-JP となっていました?。
> この状態でも $ echo $LANGとすると C と表示されます。
> またオープン前に Gdk-WARNING **:locale not supported by c library とのメッ
> セージが出て、ORCAの最初の画面も文字化けしています。
>
> どこの設定がいけないのでしょうか?わかれば教えていただけませんか?
> システムを初めから入れなおしても同様になります。
> 方法は坂東さんのマニュアルに従い、bf24でインストールを始めています。

> [...]

」
」」    とくち内科胃腸科ファミリークリニック
」」」        得地 茂
」」」」   〒069-1512
」」」」」  北海道夕張郡栗山町松風4丁目2番地1
」」」」」」    Tel:01237-2-6622 Fax:01237-2-5775
」」」」」」」      E-mail:toku1@xxxxxxxxxxxx
」」」」」」」」