[orca-users:05067] Re レセコンメーカーの方へ

吉岡(yoshient@xxxxxxxxxxx)です。

みなさん、こんばんわ。
レセコンメーカーやサポート会社の方から、ご返事
がないようなので、
下記に、みなさんには、わかりきったことでしょうが、
Debian Projectの "フリーとは" の説明を初心者の
方のためにも、掲載しました。

私は、横並びの価格でなく、価格競争があっても
いいのでは? と考えていたので、このコーナーを
作りました。
いろいろ意見が出て有意義だったと考えています。

これで、このコーナーを終にします。

>この最後の、ソフトウェアを売る事については、 一見フリーソフトウェアの趣旨に反しているように見えますが、 実のところ、これは一つの強みなのです。 フリーな再配布をライセンスで認めているので、いったんソフトウェアを 手に入れると、それを自分で配布する事ができます。 その上、それを売る事でさえもできるのです。 この考えの背後には、ソフトウェアの複製を作るには基本的にお金がかからない、 と言う事があります。 需要と供給はコストを下げます。 もし、大規模なソフトウェア、もしくは、たくさん集められたソフトウェアが、 CD のようなメディアで配布されるのが便利であるならば、ベンダは好きに お金を取っても構いません。 しかしながら、もし、利ざやが大きすぎるならば、新しいベンダがマーケットに 参入するでしょうから、競争により価格は低くなるでしょう。 この結果、CD 数枚組の Debian のリリースはほんの数ドルで買う ことができるようになっています。<

あの人の 意気込み見たり 記者会見 by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/tv18.html