[orca-users:05066] LindowsORCAもどきSargeORCA(もどき)とCUPSの件

八木@大阪です。

別に現時点ではする必要のないことなのですが・・・・
やっと、恐怖の秋祭り(だんじり祭り)が終わって、
少し時間があったので、woodyからsargeにしたDebianに、
LindowsORCAでやったようにORCAをインストールしてみました。

(実際には、sarge用にORCA自体の変更があるでしょうから、
このような変な形での混在はアソビと割り切っています。)

すると、Lindowsのときと同様に(というか、Lindowsは
sargeベースですから当たり前かもしれませんが・・・)、
postgreへの接続を、localからall trustにしておかねば、
ORCAは起動しませんでした。

まぁ、こんな事をする人も少ないでしょうが、もし、
やってみて、ORCAが起動しないなぁ・・・という場合、
postgreの設定を変えてみてください。

それから、かなり以前ですが、プリンター設定のCUPSの
ことを、”マダマダだなぁ・・・”と、このMLに投稿
してしまいました。最近、少し本を読んだのですが、
自分の認識に大きなマチガイがありました。
CUPSというのは、もうかなり完成されているのですね。

これを利用すると、非常に簡単にプリンターの設定ができ
ますね。まだ、細かい設定などは、僕もよく分りませんが
・・・・・・・。
少しカジッた事を断定的に評価すると、後でハジをかいて
しまいますね・・・・・・反省
CUPSのORCAへの搭載は難しいことではないと思います。
とても便利になるのでは・・・・。

                   八木高秀