[orca-users:05036] Re: 入力中での他のデーター参照

ORCAサポートセンタ(OSC)の永島です。
「都市伝説」という用語に反応しました。
生越さん、便乗させてください。

> バイスをする側になる時も来るでしょう。そのアドバイスをする時には「ちゃ
> んと裏を取って検証した情報」のみを流すようにして下さい。思い込みや誤解
> に基くアドバイスは、時として「都市伝説」のようになってしまいます。

「ORCA(日レセ稼動システム)一式500万円」といううわさが一部で
流れているとの通報がありました。都市伝説化する前に対処すべく、
実際に調査しました。その結果を報告します。

■結論:500万円というのは100床超の病院向けの見積だったようです。

■解説:100床超であれば、サーバ2台、端末10台という構成でもおかしくは
    ありません(外来が多い場合など)。このような病院向けであれば500万円
    というのは破格に安いと思われます(システム構成、サポート内容に依ります)。

■お願い:
  ・ORCAの価格について議論をされる際はその見積の内容、システムの構成、
    サポート内容(データ移行を行うかどうか、どこまで行うかなど)等との
    バランスをご覧になって議論していただけると幸いです。
  ・「ORCAは500万円」というのは上記のような条件においてですので、
    そのような条件を無視した議論がなされているようでしたら、このメール
    を根拠として引用していただき、誤解を解いていただくようお願いいたします。
  ・この風説に限らず、疑問な点などありましたら遠慮なくOSCまで
    お問い合わせ、ご一報ください。調査の上、結果をご報告いたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.html