[orca-users:05004] Re: レセプト電子請求について

宮崎内科@大分先生、こんにちは。
小竹原@島根です。長文になりますが、ごめんなさい。
> 基本的なことを教えて下さい。
> 原則的には
> 1)レセプト電子請求には標準フォーマットがある。
しかありません。ふふふ。
> 2)受け取り側の各保険者にも標準フォーマットを渡せばよい と理解して良
いのでしょうか?
はい、基金は統一で中央に右習えですからそうです。
問題は、国保です。連合会は上意下達のシステムではありませんので
調整に時間がかかりますが、多くの県でいけるはずです。
抵抗を示しそうな所もありますが、厚労省の決めた基本フォーマット
にはずれれば、今後どうなるか見物です。 楽しみ、楽しみ。

  現状では、もしかしたら国保は無駄なお金をつかっている可能性がある?
  使ってますね。未だにあのOCR機を入れようとしてますから。
>   レセプト電子請求になれば、
>   特に、国保は煩わしいいろいろな形式の紙レセプトを使用せずに
>   すべて、標準フォーマットですませられるので、
>   無駄なお金を使わずに済むということですね。
そのとおりです。ある程度各県での国保の違いがあるかもしれませんが
それは受け取った国保側の仕事と心得てます。なんせ、標準フォーマットしか
提示されてませんから・・・提出側は。この立場を堅持することが大切です。
これを切り崩されると駄目です。某メーカーは平気で身売りします。
国保は、このメーカーはできたのになぜ他のはできないかなどたたみかけてます
この点は、反撃しましょうよ。相手は、当該県の国保だけです。周りはみーんな
標準化の味方です。自信を持って「おまえが変えろ!!」と言ってください。

   我々にすれば、紙で提出するか、フロッピーで提出するかの差しかないの
ですが国保や基金はかなりの額の経費が削減できるわけですね。

   単純に言えば、そうです。
   基金は、民営化されました。もはやOCR機の代替えは不可能でしょう。
   そして、人員削減が来年度200名以上予定されてます。必死でしょう。
   おもしろいことに、各県の国立病院の動きです。
   当県でも、2ヶ所の国立病院が率先してレセ電子請求になりました。
   もはや、合理化の手段の無い国立病院は、事務官の削減に入ってます
   もうここしか、経費節減できないのです!!ですから厚労省管轄の
   国立は雪崩を打ってレセ電子請求にはいるでしょう。
   そこで各県の頑迷な国保が標準型では受け取らないなど申せば
   国立はまた余計なソフト代金を国庫に求めることになるでしょう
   力の強い国立はいざ知らず、へたすりゃ統合廃止紙一重の国立は
   どうするでしょう?   楽しみなことです
   各県国保も人員削減しましょう!!!市町村合併がチャンスです

>   標準フォーマットのレセプト電子請求だと、
>   地方公費の問題もかなりは解決できると云うことでしょうか?
>     1)紙レセプトの記載枠の問題は気にしなくてよくなる
そうだと思います。だって、余計な枠とか、自由度は無いですから。
この点デジタルは、いいですね。頑固で。
枠に入れるものは、機械的ですから。各県で摘要欄の下に(乳)とか
公費番号入れろとか言っても、そのような仕上げになってないのです
漢字は、2水準までだし(この枠広げる動きあり)外字はいっさい不可
だし。(これは継続)
いろいろしたくても「できない!!」仕組みです。ふふふ
>     2)ローカルルール向け手直しソフト代金は必要ない
「どうしても県単位国保がしたければ、県国保で独自にソフトを作って出力しな
さい。私たちは、標準でしか出しませんよ!! 」 です。
この点は、厚労省と手を結びましょう。  いけませんか?
プリントアウトが本当に楽になりますね。あれはこっち、これは出すな等
消えて無くなります。  やろうとしても今はできないフォーマット。
特に公費併用などの場合、もし某県国保が標準フォーマットで受け取ったら
私は、怒鳴り込みたい気分をぐっと押さえて、花束持って行きますよ。
さて、
宮崎先生、一度レセ電をFDにおとして、EXCELで展開してみてください。
何これ?簡単明瞭とびっくりしますよ。先生はびっくりしないでしょうが・・
機械審査の話が起きても、相手がどこをどう引っかけてくるか
情報集めれば、こちらでも解析可能ですのでわかりますね。
医師会は、ここにお金かけましょうよ・・相手の動き読みましょうよ
等々、思ってます。遅かれ早かれ、2年以内に基幹病院や電子カルテ
導入で補助金もらえる病院はレセ電子請求にならざるを得ません。

アジルつもりはないけど、誇大妄想気味でしょうか・・反省

小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx