[orca-users:05003] Re: Win/Mac並に使えるORCAは出來な

大橋さん、こんにちは。黒岩@高知です。

> give and take で教えあいの場、ユーザの立場を主張する場、ト
>ップダウンを突き上げる場、ボトムアップでの盛り上がりを提供し
>ようということです。 コンピュータというと「教室に通って」と
>いう発想になりがちですが、色々なユーザ会をやってきた経験から
>「本当に役立つのは仲間との情報交換」と思うからです。

コンピュータ教室に通った経験はありませんが、「本当に役立つのは仲間と
の情報交換」であると心底思います。Windows についてもパソコン通信で教
えてもらった事の方が本から得た知識より役立っています。

また、Windows では周辺機器を購入した時に付いてくるマニュアルが役立つ
のですが、Linux については全く書かれていませんので大変です。情報交換
の必要性を痛感します。

高知県では DebianORCA に取り組んでいるのは私一人のようです。ベンダー
に依頼して導入しようとしている医療機関が二つですが、まだ本格的には稼
働出来ていないようです。こういった状況ですからボチボチやっていくしか
ないですね。

私の所のような小さい診療所ではパソコンに興味のある従業員が居て、その
人にボーナスをはずんで管理してもらう、という方法がベストかもしれませ
んね。

 「他人を非難したり他人を頼っていても仕方がない。良い世界が欲しいなら
自分達の手で作ればよい」と言う先生のお考え、素晴らしいです。しかも精
力的に実行なさっているようで尊敬します。

それではまた。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////