[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:05006] Re: レセプト電子請求について



有賀@群馬県高崎市です。
今回のレセプト提出に際しレセ電算の確認試験を実施してもらいました。

問題点:
昨日が確認試験の日だったので、まだ結果の通知は届いておりませんが、
昨晩国保連合会の担当者と電話で話したところ、
取込みエラーが4件発生していたとのことでした。
現物が返却されていないので定かではありませんが、取込みエラーということは、
おそらくレセプト共通コード(REで始まる行)に原因があるものと当たりをつけ、
紙に印刷したレセ電算データをチェックし直したところ、
4番目の列の診療年月を格納する部分が"00000"になっているレコードが4件見つか
りました。社保にも1件ありました。
(正しくは診療年月が15年9月なら"41509")
紙レセプトを確認すると、一番上にちゃんと平成15年9月分と印字されていました。
これら5件の共通点はいまのところ見当が付きません。
なお、Versionは1.1.2です。

ローカル・ルールについて:
群馬県では、以下の要件を満たすよう修正が必要でした(国保のみ)。

県単事業(福祉医療費)について、
・負担者番号は2桁の市町村番号に前0を6桁セットして8桁とする。
・当該レセプトの特記事項コードに"80"をセットする。

つまり群馬県では負担者番号が標準的な8桁でないため、
標準フォーマットにあわせるための修正をしなければならないということです。

とりあえず上記に関してはMicrosoft Wordのマクロで修正を自動処理するツールを作っ
て対処し、要求通りの形式で提出しました。

> 宮崎内科@大分先生、こんにちは。
> 小竹原@島根です。長文になりますが、ごめんなさい。
>> 基本的なことを教えて下さい。
>> 原則的には
>> 1)レセプト電子請求には標準フォーマットがある。
> しかありません。ふふふ。
>> 2)受け取り側の各保険者にも標準フォーマットを渡せばよい と理解して良
> いのでしょうか?
> はい、基金は統一で中央に右習えですからそうです。
> 問題は、国保です。連合会は上意下達のシステムではありませんので
> 調整に時間がかかりますが、多くの県でいけるはずです。
> 抵抗を示しそうな所もありますが、厚労省の決めた基本フォーマット
> にはずれれば、今後どうなるか見物です。 楽しみ、楽しみ。