[orca-users:05009] Re: レセプト電子請求について

 有賀@群馬県高崎市 先生ご苦労様です
 小竹原@島根です。
> 今回のレセプト提出に際しレセ電算の確認試験を実施してもらいました。
>
> 問題点:
> なお、Versionは1.1.2です。
基金レセプリントなど見せてくれると思いますので、比較してみてください
わかりましたら、是非サポセンに情報お願いします。

> ローカル・ルールについて:
> 群馬県では、以下の要件を満たすよう修正が必要でした(国保のみ)。
>
> 県単事業(福祉医療費)について、
> ・負担者番号は2桁の市町村番号に前0を6桁セットして8桁とする。
> ・当該レセプトの特記事項コードに"80"をセットする。
>
> つまり群馬県では負担者番号が標準的な8桁でないため、
> 標準フォーマットにあわせるための修正をしなければならないということです。
そうなんです、この6桁を是非8桁(駄目でも7桁)にしていくことが
大切です。まだ、東北の某県のように 県名−***よりはいいですが・・
私どもは、まず8桁運動を展開しましょうよ。これが統一されるだけで
全国では*百万 はおそらく浮くでしょう・・・ソフト代金が・・・
> とりあえず上記に関してはMicrosoft Wordのマクロで修正を自動処理するツー
ルを作っ
> て対処し、要求通りの形式で提出しました。
素晴らしいです。
各県の会員にお願いします。
まだ提出しなくてもよいですが・・・確認試験だけでもして頂けたら助かります。

小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx