[orca-users:05000] Re: レセプト電子請求について

小竹原先生

御世話になっています。宮崎内科@大分です。
オルカもやっとレセプト電子請求が実装されました。
今後各県で、できるだけレセ電請求の賛同をお願い致します
何故か?

基本的なことを教えて下さい。
原則的には
1)レセプト電子請求には標準フォーマットがある。
2)受け取り側の各保険者にも標準フォーマットを渡せばよい と理解して良いのでしょうか?

あえて、言えばレセ電標準フォーマットで
印刷されたものとあれせいこれせいと言われて提出した紙レセプト
と2種類のものが保険者にわたることになります。もし同一なら
基金もしくは国保が自分たちのお金で直している事になります

         現状では、もしかしたら国保は無駄なお金をつかっている可能性がある?
  レセプト電子請求になれば、
  特に、国保は煩わしいいろいろな形式の紙レセプトを使用せずに
  すべて、標準フォーマットですませられるので、
  無駄なお金を使わずに済むということですね。

基金も民営化されました。国保は2年後に市町村合併を控えてます
この2年間が勝負所とおもいます。

  我々にすれば、紙で提出するか、フロッピーで提出するかの差しかないのですが
  国保や基金はかなりの額の経費が削減できるわけですね。

「標準化したフォーマットでのみレセ電請求を行う。」
そのための準備を始めなければいけません。特にローカルルールの
激しい県での各先生方にお願いします。お一人でもよいです。
情報ください。どこがどのくらい標準からはずれているか大凡の
把握ができてますが、詳細はやってみないとです。
よろしくお願いします

  標準フォーマットのレセプト電子請求だと、
  地方公費の問題もかなりは解決できると云うことでしょうか?
    1)紙レセプトの記載枠の問題は気にしなくてよくなる
    2)ローカルルール向け手直しソフト代金は必要ない