[orca-users:04939] Re: 東京都医師会での電子カルテ構想

宮崎先生、三原@山形県鶴岡市です。

> このプロジェクトも凄いですね。
確かに、このようなかたちで、地域の医療ITは進むべきでしょうね。

>   推測ですが、このプロジェクトの医事会計のエンジン部分は
>   ORCA そのものと思います。
大橋先生の話では、ORCAに医事会計のエンジン部分を期待しているとのことです
が、その対応は、日医総研次第のようですよ。

>   核はORCAということです。
核は、標準化された診療データ(HL7+MML)そのものであって、ORCAはあくま
で医事会計のエンジンという位置づけ、という発想だと思います。

--
Ichiro Mihara <icchy@xxxxxxxxxxxxxxxx>