[orca-users:04940] Re: ORCAに挑戦 そのニ(休日診療所)

黒岩@高知です。

>開業して約8年ですが、もし、また買い換えたら3台目ということになります。
>レセコン屋さんの言うように買っていたら、お金がいくらあっても足りません
>ので、「次はORCAにするから、君は来なくてもいい」と追い返しています。

これはひどいですね。私の所のレセコンは8年前に2台目を買い換えたままです。
その間故障知らずです。サポート料は(これを私は勘違いしていたのですが)
20万/年ほどでさほど高くないです。

ORCAを思い立った理由は自分が入力する必要が出てきそうで練習したのです
が、今のレセコンでは一週間も打たなければ直ぐに忘れてしまいますがORCA
だと打てます。それで導入を考えたのですが、ま、きちんと動いているのでわざ
わざという気はしています。

>もし、ORCAを導入することになったら、私は、絶対にベンダーに頼みます。
>つい数日前も、プリンターがレセ打ち出し中に壊れました。プリンターは8年
>前から使っているのでそろそろ寿命かもしれませんが、業者さんが来て、すぐ直し
>てくれました。
>ソフトにせよハードにせよ、壊れたら自分で直すというのは、あまりにも危険
>すぎます。

私もベンダーに頼むべきだとは思いますが、こういった考え方は業者につけこま
れる元になると思います。プリンターなど安いものですから一台余分にもてばい
いのです。パソコンも一台余分に持ってデータだけきちんと保存していれば問題
はまず起こりません。

それでもし二台とも壊れたら買い換えるぐらいの気持ちで十分では。パソコン、
わずか五万円です。しかも滅多に壊れるものではありません。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////