[orca-users:04928] Re: ORCAに挑戦 そのニ(休日診療所)

狩野@かのうクリニックです。

> 実名でたいへん申し訳ないのですけど,狩野さんも八木さんも有家さんも本運用して
> いらっしゃらないですよね。もちろん無理強い申し上げるわけではございませんが,
> 先生「お一人で」運用されるのは面倒?ということをアナウンスくださるだけでも前
> 進です。あるいはなぜ本運用なさらないのか,お聞かせいただければ幸いです。

おやおや、名前が出てきましたね。
うちの理由は単純で、まだ前のレセコンのリースが残っているからです。リース
が切れたら、すぐ人柱になります。

そもそも、4年ちょっと前に、もうひとつ前のレセコンのハードディスクがとん
で、大変なことになりました。ミラーリングもなかったので、結局10日分ぐら
い、レセを入力し直しました。すると、レセコン屋さんは、まだそのレセコンも
リースが終わってなかったのに、「こんな機種は危ないから買い換えた方がいい」
と言うではありませんか。何となく言いくるめられて、前のリースの残りと足し
て6年のリースで、今の機種を買いました。そして、まだ、今のレセコンもリー
スが残っているのに、最近また、レセコン屋さんがときどき来て、新しい機種を
買いませんかと勧めます。
開業して約8年ですが、もし、また買い換えたら3台目ということになります。
レセコン屋さんの言うように買っていたら、お金がいくらあっても足りませんの
で、「次はORCAにするから、君は来なくてもいい」と追い返しています。

もし、ORCAを導入することになったら、私は、絶対にベンダーに頼みます。
つい数日前も、プリンターがレセ打ち出し中に壊れました。プリンターは8年前
から使っているのでそろそろ寿命かもしれませんが、業者さんが来て、すぐ直し
てくれました。
ソフトにせよハードにせよ、壊れたら自分で直すというのは、あまりにも危険す
ぎます。今はそんなに忙しくないですが、12月頃のカルテが2列に並んでいる
ときに、事務員さんが「壊れました」と言ったって、診察を中断して修理するわ
けには行かないでしょう。

私も、八木団長をはじめとするORCA応援団の末席を汚しているわけですが、
ORCAも完成してしまった今、「応援しているよりは、早く試合に出たい」と
いうのが本音です。
もうちょっと、待っててくださいね。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230