[orca-users:04926] Re: 東京都医師会での電子カルテ構想

高瀬先生、三原@山形県鶴岡市です。

私はコメントする立場ではありませんが・・

東京都医師会では、大橋先生を中心に「情報開示・地域医療連携推進モデル事業
プロジェクト、」HOT project (Health of Tokyo)を進めているようですね。

基本構想の詳細
http://www.ocean.shinagawa.tokyo.jp/hot/

http://www.ocean.shinagawa.tokyo.jp/hot/kihonkousou/index.html

このプロジェクトの特徴は「標準化した規格」を利用することで、どんな電子カ
ルテでも利用可能とする予定だそうです。ORCAは標準化されたインターフェース
(CLAIM)を提供していますので、CALIM インタフェースを持った医事計算サーバ
としてHOT projectに競合するものではないと考えますが。

--
Ichiro Mihara <icchy@xxxxxxxxxxxxxxxx>