[orca-users:04919] 東京都医師会での電子カルテ構想

高瀬@東京です。

地区医師会で理事をしておりますが、上級医師会からORCA関連の情報が入らずに
苦慮しています。
当方はたまたまメーカーのソフトメント打ち切りを宣告された事をきっかけに、OR
CA導入となりました。
当時(平成15年1月)、まだベンダーも育っていず、ORCAの先進性を期待して
いましたので自力で
ORCA導入し4月より本稼動しております。現在までトラブルも自力で対応してい
ます。
個人運用していますので、このORCAメーリングリストとORCAサポートには大
変感謝しています。

さて、上級医師会では、先日雑誌に東京都医師会が独自で電子カルテを開発する、の
構想が、会長名で発表されました。
医療機関が全国に比較して多い東京都で普及すれば全国制覇もありうる話ですし、逆
に、ORCA対抗にも聞こえてきます。
独自開発とは言っても業者まかせと思います。内容に関しては情報もありますが伏せ
させていただきます。
それが、母体になっているのかはともかく、会長協議会でORCAの名前がでないの
で地区医師会では事業が始まりません。
その結果、当方も地区会長に具申できず、ORCA普及には困った立場であります。
時々、東京都医師会に小委員会の委員として参加していますが、ORCAの話はタ
ブーに近いか、関心はあっても、
担当部署が違うために、上級医師会の方向性を見極める事が大変困難です。それにつ
きましては、
是非日医の方から働きかけていただきたい思いがありますが、
東京都医師会が独自電子カルテ構想を決定されれば東京都でのORCA普及の妨げの
可能性は大ですし、
地区医師会でORCAを推進する前に電子カルテのモデル地区ができあがります。
電子カルテとORCAが融合するものか当方には理解の外ですがすでにある既存の
メーカー電子カルテがたたき台であれば、
ORCAとの融合は難しいかもしれません。
当方は個人でORCAを稼動していますので事情には精通していますが、ORCAの
普及を願っています。
ただ個人でメンテをする事は大変困難事である事は良くわかっているつもりですの
で、やはりベンダーの育成が
必要である事はいなめない事実です。

上記に関して幾らか間違いもあろうかと思いますが現在思っている事を述べさせてい
ただきました。

Shigeru Takase 高瀬茂