[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:04922] Re: バージョンアップ



#このメールはyskotake@xxxxxxxxxxxさんが
#Tue, 07 Oct 2003 11:38:10 +0900にだされた
#[orca-users:04918] Re: バージョンアップに関係するものです。
----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+----7
窪田です。こん○○は。長文になります。

> 窪田 理 さん、おはようございます。
> 小竹原@島根です。長文失礼します。
> いつも、お世話になってます。
> 11月からは導入(本格稼動させる)する予定です。
> ありがとうございます。準試験運用からのトラウマが少しでも
> 解消されること祈願しております。

小竹原先生、おはようございます。
あの時は本当にひどかったですよね。
トラウマというより、今も疑心暗鬼です。^^;
あのとき参加された先生方のところではみなさん、実用されているのですか?

> すみません。当院では、1年半使ってまして誤入力に関しては事務職員もよくわ
> かりません。具体的にお教え願います。
> cannaの場合、atokの場合。登録画面なのか診療行為画面なのか?等々
> インターフェースに関しては、変えてはゆきたいのですが、意見の集約と
> 時間が足りないの2点の為、遅れてます。まず意見集約から始めたいと思います
> のでよろしくお願いします

これはいろいろ言われております。
ただ、聞きかじりですので、自分のところで把握するために本格導入するという
ところですね。テスト段階だけでは、判らないことが多いように感じます。
慣れると感じなくなる傾向はあるようですが、慣れまでが大変なのではないかと
思います。

> 2.後はバージョンアップの問題です。最新版がきちんと動くという保証がない。
>  つまり公開された最新版にすぐパッチがついたりしており、本当にバグがない
> の かやってみなければわからないということです。これで相当、問題がでまし
> た。
>  これは、本当に頭痛い点です。特に改正時には、時間がありません。これは
>  オルカがと言うよりも、あの短期間で改正に向かい訂正してゆく作業の無駄な
>  消耗はありません。正式には、官報がでてからとなります。事前にある程度の
>  準備はしてますが、時間的には非常に困難さが伴います。バグ除去は時間と
>  お金のかけ方次第と思います。いかがでしょうか?
>  また、できるだけまとめたところで出そうとはしてますが、五月雨のごとく
>  新薬のコードが出てきたり毎日何らかのパッケージ作りなどしてます。
>  オルカが広まるにつれ、各県対応での本体部分の訂正など結構増えてきて
>  まして、あちらをたてればこちらたたず等こまごま出てきました。
>  操作上の改定点など、できるだけ公約数の所に落ち着かざるを得ないなど
>  困っております。
>  
> > つい最近のバージョンでもそうです。従って当地では最新バージョンを一度、
> ベ
> > ンダーが動作確認してから入れるという方法になっています。
> ありがたいことです。できるだけ、各地のベンダーさんの努力にかかるところが
> 多々あります。ご面倒おかけしますが、よろしくお願います。

バグをあげている各地のベンダーさんの状況はどうなのでしょうか?
現状のような状況で、検証し、バグを見つけて報告しているなら、それだけでベ
ンダーさんにかなりな負荷がかかっているはずで、そういうことをされていると
ころなら多少、料金がかかっても仕方ないかなとも思います。
ただ検証も行わず、単にインストのみしかおこなっていないところならお金払っ
てサポートと言われててもどこまでサポートしていただけるのか?のように思う
のが本音です。
そういうことはいっそのことサポートベンダーさんから開示していただいたほう
がよいように思います。

> 。もしβ版とお考えならそういう表示をしていただき たいですし、正式版なら
> もっとバグの検証をしっかりしていただきたいと思います。
> 当院は、β版しか来ませんので、何ともいえません。(^^;)
> 一応リリース時には重大なバグは除去しているとお考えください。

重大なというところがミソなのです。
プリントアウトしてから気が付くバグがあります。医療業務という局面でいえば
もっとも重要かつ重大です。1つ前のバージョンはそういうことだったですよね。
と、いうわけで最近でも、重大なバグが除去されているとは思えないのですけど
・・・。リリースされる前に、いったいどういう規模でどの程度、確認されてい
るのでしょうか?

> 愛媛のPSCさんはじめベンダー各社には、お世話かけます。
> バグ早期発見に御協力おねがいします

もちろんご協力はしているつもりですが、ちょっと多すぎるように思います。
そういう経過をよく知っている方が多いので、こちらでの新規導入に影響が出て
いるというのが現実です。

> > ORCAの発展を心から祈念しております。
> 窪田先生、祈念じゃなくて今まで以上に付与してください。

更なると言われると考えてしまうのですけど。^^;
すでにどっこも大変ですので。

> PS。 12日にお会いできるのを楽しみにしております。その際
> また、教えてください。お願いします。

そうですね。医師会立センターの事務の方がおられましたら、その方たちから生
のお声を聞いていただくのがもっとも早いかと思います。ちょうど休日診療やっ
てます。


> 小竹原 良雄
> 小竹原医院
> 690-0882 島根県松江市大輪町396-
> 電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
> yskotake@xxxxxxxxxxx
>