[orca-users:04863] Re: レセコンメーカーの方へ

こんばんは、京都のスカイ・エス・エイッチ長谷川と申します。

当社もORCAの値付けに悩んでいることろです。

> 理由は"コンピューターに不慣れな者にORCAは難しい"と言われてました。
> 今開業医は今の中小企業と同じくみな苦しい状況です。もっと適正な価格を
> ご検討ください。ちなみに、ORCAサポートヴェンダーにORCA二台運用を頼む
> と毎月のサポート料とは別に百五十万円必要と言われ、声も出ませんでした。
>レセコンとあまり変わらない価格設定です!反論をお待ちしています。

この150万+サポート費用は、対応するサービスによっては
高かったり、安かったりすると思います。
ORCAの概念が理解でき、お客さんの要望を聞き解決でき、
プログラムのカスタマイズ、ネットワークセキュリティができる
技術屋を雇ったら、年間800万〜1000万位の経費がかります。

150万であれば、ハードを除いた費用は約100万くらいだと
思います。ORCA導入に対し、セキュリティ対応し(これは小規模
でもLAN全体の)お客さんの要望を取り入れ、セット入力を行い
カスタマイズを行い、レセ提出までを責任を持って行おうとすると、
月1医院が良いところでは。

現在の所、一つのサポート業者がORCA正式対応を年間10医院
以上やっているところはあまりないと思います。
鶏卵論になりますが、導入する先生が増えればもっと価格は下がると
思います。

ORCA導入に関するサービスの両極端な2つの例を考えてみました。
それに当社がかかると推定する費用を入れてみました。

1.医療事務を全く知らない事務員さんと、コンピュータに触ろうと
  せずORCAーMLに入っていない先生
  このケースであれば初期200万円、サポート月5万円もらっても
  やっていくのは難しいでしょうか

2.日頃の業務は全部こちらで対応できるし、バージョンアップや
  パッチも当てることができる。Debian、ネットワーク、
  セキュリティの基本的なことはわかる。ORCAの操作手順は
  全部読んだ。短縮コードや、セットコード入力はこちらでやる。
  カスタマイズは要らない。LAN内のWindowsパソコン
  含めてしっかりセキュリティ管理している。どうしても解決
  できない問題点だけ教えて欲しい。
  このケースが月10件くらいあるのであれば、初期75万円、
  サポート月5000円でも良いかも知れません。

今ORCAを一所懸命やろうとしている多くのサポートはレセコンを
やったことのない中小システム屋です。この辺の感覚がよくわから
ないので、不特定多数が見る場所には、1と2の平均値の価格を
付けていると思います。また、A先生は2万円で、B先生は5000円
という設定にしたらこれを納得してもらう形にするのも、なかなか
難しいです。
この辺のバランス感覚を先生方に教えてもらいたいです。私どもとして
ポリシーをもってサービスの旗揚げをしないとだめであり、先生方に
受け入れてもらえるサービスを試行錯誤している最中です。

これまでのレセコンはほとんどが箱でしたが、ORCAに箱の部分は
わずかです。MLを読んでいると、システム屋はこの箱の部分しか対応
しないのではないかと思われている気もします。ORCAはいかようにも
発展するサービスと思います。
ORCAはもう完全に使えるレセコンですし、これまでレセコンを
使ったことのない方には、2時間ぐらいで概略であれば操作方法を
覚えてもらえます。三洋はこうだけどの話が始まる方とのおつきあい
はなかなか難しいです。

頑張ってやっていこうと思います。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
ORCAプロジェクト対応 http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区桃山町立売37-105
i-mode 090-7354-4305