[orca-users:04860] Re: Virtual Memory File System

こんばんわ 吉岡先生
株式会社IDK 飯塚と申します
サポートベンダーの件に触れられているので、
状況とご意見を伺いたく参加いたします

> サポートヴェンダーの価格が気になるのは
> 私のためでなく、私の知り合いの方が
> パソコンに不慣れなので、ORCAサポート
> 会社に問い合わせても、高額なので、同じ価格なら
> 今までのレセコンメーカーを無理しても選択する
> と言うのが、現状です。

ORCAの基本ソフトの内容にて、選択を考える方はまだ多いのですが、
ORCAのサポートベンダーの対応・提供価格の件で、既存メーカーを
選択しなければならない これほど、残念なことはありません

先生のご指摘される「不慣れ」とは、ご自分のPCへの
インストールからORCAの稼動までのことでしょうか
だとすると、使い始めの準備にその対価を出すことは、
ORCAでも既存メーカーでもおなじです

「不慣れ」だから「既存メーカーにしなければならない」に
なぜなってしまうのでしょうか
弊社にて、手書きより移行されたユーザー様は「不慣れ」
の領域に入っていた方です
しかし、「不慣れ」を理由に「ORCAはやだ」という方は、
お一人もいません

「無理しても・・」の行動をORCA導入をお考えの先生にさせて
いるとしたら、ベンダー側の提供方法に問題ありです
「高額・・」は、ソフト代金がない分、確実に安価と思うのですが・・

> したがって、適正な価格を設定される会社が現れても
> いいのに、皆、横並びです。

地域によっての差 でしょうか
吉岡先生は、認定事業所一覧をご覧になっているかと思いますが、
いろいろな提案をベンダーでおこなっています

> この事実をヴェンダーさんに知ってもらいたかったのです。
>  私は、すっかり、ORCAにはまりました。今後も
> サポート会社を利用するつもりはありません。
>  しかし、ORCAがとても好きになったので、
> もっと、広めたいのです。

ありがとうございます
ぜひ、ORCAを導入・使用されるユーザー様を各ベンダーにご紹介ください

ORCAは日医が作成しているプログラムなので、基本的にはベンダーでの
大きな差はないと思います(断定はできません)
したがって、ORCAの提供方法、サポート内容がご選択の中心になる
はずです
全国に60社を超えるサポート事業所が登録しております
ぜひ、その内容をお比べください
きっと、お望みのサポートがあります
ORCAは「無償」です 「安価」に導入ができることが利点のひとつです
ただし、サポートも「無償」というわけには行きません
ご検討の先生方が、なにをどこまで望まれるか、その対価はいくらまで
だせるのか という、サポート内容VS対価になります

長文になりましたこと、ご容赦ください

株式会社IDK メディカル事業部  飯塚