[orca-users:04875] Re: Virtual Memory File System

吉岡先生、こんにちは。

> 会社に問い合わせても、高額なので、同じ価格なら
> 今までのレセコンメーカーを無理しても選択する
> と言うのが、現状です。

私は先生と同じ耳鼻科開業医でここのところの医療情勢には泣かされていますが、
上記の点はチョッと?です。

これまでF社のレセコンを使っていましたが、寿命が来てこの8月からORCAに変
えました。
と言っても、私の場合はリナックスやORCAの知識はまるで持ちあわせていませ
ん。
当然、ベンダーにまるでおんぶに抱っこです。

それではどうしてORCAにしたかというと、まずは値段です。他のレセコンもOR
CA効果で
かなり下がっては来ていますが、やはりORCAは安価です。
初期投資もそうだし、次回の更新時(5〜7年後)はもっと大きい差が出ます。
また電子カルテやその他の付属ソフトも将来充実が期待されますが、これも別の
ものと比べるとかなり差が出るのではないでしょうか。

またベンダーさえしっかりしていれば、私のようなリナックスを扱うことが出来ない
人でも
操作性は他のレセコンと大した差はありません。
つまりOSはほとんど影響ありません。

周辺では私レベルの知識しかない医師がORCAを導入しつつありますから
今後は他のレセコンからの転向が増えてくるのではないでしょうか。
先日も偶然ゴルフでご一緒した内科医がORCAに変える予定だと聞いて
驚きました。

北尾健二郎
fwij0812@xxxxxxxxxxxxxxxx