[orca-users:04753] Re: ORCA で印刷出来ません

河野@東京府中です。

黒岩@高知先生、島谷@恵庭先生へ

島谷@恵庭です。
すみません、ちょっとお伺いしたいのですが、

ps ax|more で、lpd のpid を調べて、kill し、
/etc/init.d/lpd start すると、印刷が始まるかもしれません。

わたしのところでは、ORCAを起動して1週間たつと、lpd が仮死状態に
なるので、このようにしています。
先生のマシンは常時電源オンなのでしょうか?
それとも、毎日電源入れ直していてもlpdが仮死状態になるのでしょうか?
実用段階でないので時々印刷するといった状態ですが
そのようなことに遭遇したことがなかったものですから。

黒岩先生はクイックインストールでインストールされておりますよね。
Mozilla(ブラウザーソフト)も一緒にインストールされておられませんか?
Mozillaなどほかのソフトの印刷機能で印刷できませんかね?
はじめ、設定がうまくいかずそんなことを試したことがありました。
Mozillaでは印刷できるのにORCAでは印刷できないと行ったことがありました。
(記憶が少し曖昧な点もありますがとましてみる価値はあると思います。)

プリンターの設定はなかなかすんなりいかないですね。
力になれずすみません。あきらめず何度もトライしてみてください。

河野クリニック

〒183-0055
 府中市府中町2-13-2
 TEL(042) 369-3610
 Fax(042) 369-3036
   k-kono@xxxxxxxxxxxxxx

       河野和之