[orca-users:04461] Re: ORCA設定の件で・・・・(CUPSによる印刷)

八木@大阪です。
こんにちは、小竹原さん、いつもご苦労さまです。

薬剤情報の件、よろしくお願いします。
ORCAになっても、現在、患者さんに渡しているものは、
最低、用意せねばならないと思います。

慣れないレセコン入力に飽きてきたので、少し
プリンター設定をさわりました。

> インクジェットを希望される場合
> じつはこれで悩んでます。薬剤専用でインクジェットとして頂けるのか?
> また、いずれの機種ならOKなのか・・・全く検証できてませんと言うか
> できかねてます・・・

DebianにCUPS(CommonUnixPrintingSystem)を設定して
EPSONのインクジェットPM760Cで打ち出し実験を
してみました。

http://yg.dip.jp/~taka/orca2/cups.html

この方法であれば、GSもPSありませんし、
かなりのプリンターがカバーできると思います。
英語や画像は問題なさそうですが、日本語は設定できなかったです。
一番下の薬の写真は、元の写真がマズイです。

ORCAのレセフォームを打ち出すと、文字化けします。
おそらく、フォントパスを設定すればよいと思うのですが、
やり方が分りません。それから、プリントキャップの書き方が
分らないので、OCRBを付けれないです。

まぁ、このあたりは、またプロの方がやっていただけると
思いますので、とにかく、薬剤情報のデータベースの
公開を優先してほしいと思います。

脇道にそれてばかりで、中々、入力が進まないなぁ・・・

                   八木高秀