[orca-users:04462] Re: ORCA設定の件で・・・・(CUPSによる印刷)

和歌山県 高垣です。

八木先生ご無沙汰しております。

>DebianにCUPS(CommonUnixPrintingSystem)を設定して
>EPSONのインクジェットPM760Cで打ち出し実験を
>してみました。
>http://yg.dip.jp/~taka/orca2/cups.html
>この方法であれば、GSもPSありませんし、
>かなりのプリンターがカバーできると思います。
>英語や画像は問題なさそうですが、日本語は設定できなかったです。
>一番下の薬の写真は、元の写真がマズイです。

CUPSもPSでデータを渡すので日本語フォントを埋め込むフィルタをかければ
日本語もOKだったと思います。(下は参考ページ)
http://www.bellbind.net/debian/cups-gimpprint.html
ただレセや総括はLPRNG(LPR)でないと印刷出来無かったですし、CUPSを
いれるとLPRNGは削除されます。
ORCAでは同じマスター登録の画面でレセや総括のプリンタと薬剤情報のプリンタを
設定しますが、今の状況では日頃はCUPS、レセや総括はLPRNGが必要に
なりそうに思われます。
先日のお話は
1 レセや総括はPS(GS)で打ち出す。
2 同じく設定してあるIJから薬剤情報を打ち出す。
切り替えではなく1つのシステムにPSとIJの共存する格好を考えている。
と思っていました。

以前私もCUPSでPM-3300Cを使ってみたので補足させていただきました。

高垣元秀
〒649−0422
有田市糸我町西88-4
0737−88−2244