[orca-users:04353] 【緊急|重要】 日医標準レセプトソフト・クイックインストールCD

■対象ユーザ
    日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)・クイックインストール
    CDを使用して日レセシステムを構築した全ユーザ。

▲注意
   ・日レセ ver 1.1.1 このバージョンは現在正式リリースされていません。

■対象ユーザが認識すべき危険性
    このCDに含まれている
    /etc/apt/sources.list  には
        deb ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/devel/ woody jma
    というapt-lineが標準で記載されています。
    このままで apt-get update/apt-get dist-upgrade を実行しますと
    正式でない、バグを含む、場合によっては致命的な障害を引き起こす
    動作検証の終わっていないバージョンに書き換えられる危険性があります。

■対象ユーザの取るべき対応
    ・このapt-lineを削除してください。もしくは
      行頭に # を付けて、この行をコメントアウトしてください。
        #deb ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/devel/ woody jma
    ・正しいapt-lineをアップデートに先立って必ず確認してください。
        deb ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian woody jma
         または
        deb http://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian woody jma

■対象ユーザの皆様が対応を行わなかった場合?
    日レセの動作に予期せぬ不具合が発生する可能性があります。
    場合によっては、データベースを破壊し、日レセの運用に支障を
    来す危険性があります。
    また、日レセ本体と、ミドルウエアのバージョン不整合が発生し、
    運用に支障を来す可能性もあります。

■全ユーザの皆様が認識すべき用語
    日レセの保守、運用、における基本的で重要な用語

    ・"日レセ ver 1.1.1"
        このバージョンは2003年8月末のリリースを目標に鋭意開発を
        進めていますが、正式リリースされていません。

    ・"devel"
        開発者向けのパッケージを置く場所を示します。
        日医総研、開発チーム、検証協力チーム、および、OSCによる
        動作検証が完了した時点で、正規の場所に正式に置かれます。

    ・"プレパッケージ"
        上記の場所に置かれるパッケージの事を指します。
        「プレパッケージのver 1.1.1 が devel に上がったね」
        というような言い方になるわけです。

以上、緊急にご連絡させていただきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.html