[orca-users:04070] Re: 【地方公費対応プログラム】 最新対応地域のお知らせ ==

足立光平@兵庫県医師会です。
ORCAサポートセンタ(OSC)の永島様
  御多忙中、お返事いただきありがとうございます。
OSCが第二のメデイコムになるのではなく、オープンコミュニテイ
を地方ともに育てていくとの姿勢に変わりは無いことには安堵
しました。
  ただ、「地元ベンダーを育てていく」という意味合いを県レ
ベルで実現しようとしますと、種々問題があることも想像頂け
るかと存じます。総研の一部が力説される「自然淘汰」で解決
出来るものでは有りません。
  それでなくとも、「試験」段階からの持ち出しの上に、地方
独自対応に苦心してきたベンダー達に、明確なビジネスモデル
を提示しないまま、「成果物」だけはオープンフリーにしなさ
いと強制することは『酷』とも思われます。
  もちろん、この間の阿陪先生などのご提案などは自主開発し
て提供頂くことも否定するものでは有りませんが、、。
  ORCAのオープン化は日医の多大な開発予算をバックにしてこ
そ成り立っているものです。その構造を、県医師会でも組めと
いうことでしたら、それは不可能では有りませんが、どこでも
出来る訳ではありません。
  兵庫県医師会では、日医の認定ベンダーの中からさらに県独
自対応の完成度に応じて県医指定ベンダーを選び、会員の判断
材料にさせていただいています。まだ、そこまでです。
  この MLでやりとりされているような個人導入例へのサポート
を考えると、結局OSCで全てを提供せざるを得ず、そのように
「完成」したものを「横盗り」すれば、あとから来たベンダー
ほど「ぬれ手で泡」という事態になりかねません。
  否、地元ベンダー不要論すらささやかれています。
  いささか「生臭い話」になってしまいましたが、地方に於け
る普及とベンダーの関係において、ご検討の参考になれば幸い
です。