[orca-users:04071] 高機能電子カルテ反対

開業6年目に入りました。私も(JAMIC JOURNAL読みました),「処方入力は自分
で」と考えサンヨーメディコムレセコンのクライアント機を診察室に置きました。数
年はひまでしたので,紙カルテに記入後,レセコンへ処方入力することにまったく苦
痛はありませんでした。

最近はまったくダメです。忙しくなると「紙カルテへ処方を記入後レセコンへ入力」
は時間のロスが気になり消耗します。

いったいどれほどのPCエキスパート医師が「なんでもできる電子カルテ」を使いこな
しているというのでしょうか?私が考える診療所の電子カルテのメリットは,「処方
入力を医師が行うことで,処方入力のミスを減らす(なくす,とは思えないけど)」
だけ,かもしれません。処方・服薬ミスは医師,事務員,薬剤師,患者の4点から限
りなく生まれています。ゆゆしき,問題です。

「電子カルテへ処方が入力してあれば紙カルテへの記入は必要ない」は望ましい姿で
す。これに時系列で整理された検査データの閲覧機能が加われば私の望む電子カルテ
は十分です。あと紙カルテが厚くなったら,スキャナで取り込んでその電子カルテへ
保存できれば十二分です。

「レセプトのソース」以外,診療所のカルテにEBMの確立など学問的目的に使える
データはありそうもないと思うのは私だけなのでしょうか。(日レセによる「レセプ
トのソース」の集積は日医の発言力を高めるでしょう。使い方によってはここから学
問が生まれそうですけど。)有用な医療情報の宝庫(かもしれない)病院カルテは電
子化が少々進んでいますが,企業による囲い込みのため標準化から乖離しているよう
に思います(が,これは厚労省が主導べき課題です)。

いきなり具体的になりますが,私はVineLinuxベースで,VineORCAクライアントと同
時に使用可能で,処方入力は日レセサーバに反映され,検査センタからのデータを速
やかに閲覧できる電子カルテ,と紙カルテを併用したいなー,と思います。処方を入
力するだけ。インターフェイスはシンプルかつ美しく。

SRLさん,三菱さん,(BMLさんはもう後戻りできないかなぁ),その他検査会社のか
たがたが,その近くにいらっしゃると思います。よろしくお願いいたします。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/