[orca-users:04030] Re: 【地方公費対応プログラム】 最新対応地域のお知らせ ==

八木先生、永島です。
早速にお返事ありがとうございました。

> 大阪では、ベンダを通して既に実用されているところが何件かあります。
> (そちらの方々は、既にORCAで問題なく運用されているからか、あまり
> 大阪でのMLでも、ご発言はありません)むしろ、独自に実用向けて取り組
> んでおられる先生方が、色々な取り組みをしているように思います(実際
> に、稲葉先生のように独自で運用されている方もあります)。
> 特に、現在、他のレセコンの使用と並行してORCAを検証(どちらかと
> 言うと楽しんでいるようですが・・・・)されている方にとって
> 今回のように、ご対応いただけるのは本当に励みになると思います。
> 本当にありがとうございます。

こちらこそ、実際にお使いの皆さんからのフィードバックが励みになります。

> 僕も、浮気して遊んでいてORCAの地方公費の入力や検証が止まって
> いました。頑張って入力して、データをまたフィードバックできるよう
> にしますので、今後とも、よろしくお願いします。
> また以前送った帳票類も変わっていないか調べてみます。

ありがとうございます。
地域公費情報を常に最新の状態に維持してゆきたいのです。
47都道府県レベルで考えて、各自治体が年に1回制度改正したとしても、
平均して週に1回弱程度情報更新が必要になります。この件に関しては
各都道府県の医師会にはいつもご協力をいただいています。お礼申し上げます。

しかし、地域医療費助成の実施主体は郡市町村ですので、更に、実際に日レセを
お使いの(または、試用中の)皆様の情報も極めて重要と考えております。
今回、orca-usersにこの件を投稿させていただいたのはこのためでした。
どんな情報をお送りいただいたら良いかのリスト(決して完全ではありませんが)を
お送りしたのも同じ理由からです。ただし、数の多さという点で、郡市町村
地域公費の実装の困難さもご理解下さい。
今後とも、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

--
N: Michio Nagashima O: OSC(ORCA Support Center)/JMARI/JMA
U: http://www.orca.med.or.jp/   http://www.jmari.med.or.jp/