[orca-users:04068] sudoコマンドについて

八木です。

Debianの武藤師匠に加えて、僕がORCA-Debianでトラブルに悩んでいる時
いつも、そっと手を差し伸べてくれる観音様のような人がいます。
ネットラボの曳野さんです。

今回も、師匠のレスと前後して以下のメールをくれました。
転記許可をいただきました。
僕も、もう少しのところまできていたのですが・・・・・
(ALL)が無かったのです。

以下、曳野様のメールより転記

通常は、以下のようにvisudoコマンドで、sudoについての設定をします。
user1   ALL=(ALL) ALL

これを、完全にパスワードなしでsudoコマンドの実行をするのであれば、以下の
ように設定します。
user2   ALL=(ALL)NOPASSWD: ALL

ただし、こうするとセキュリティ上問題があるかもしれませんので、一部のコマ
ンドのみを有効にしたい場合は、以下のようにします。(dselectコマンドのみパ
スワードなし)
user3   ALL=(ALL) PASSWD: ALL, NOPASSWD: /usr/bin/dselect

もしも、一部のコマンド以外、sudoしても実行しないようにするのであれば、以
下のようにします。(dselectコマンドとapt-getコマンドをパスワードなし)
user4   ALL=(ALL) NOPASSWD: /usr/bin/dselect, /usr/bin/apt-get

以上、
本当に皆さんのおかげです。

                   八木高秀