[orca-users:03986] Re: マスター更新

松田先生 有難うございました。

>確認いたしました。
>間違いございません。 完全に対応して頂いております。
>ただし、若干の経費を支払っております。

もう少しお待ちになれば、ORCAの標準機能として実装されて経費の出費も無く
対応できたのに残念ですね。 ヽ(^。^)ノ

先生が購入されたと思われる会社のサイトから経費を見てみました。
5年間使用したとして2台構成のシステムで250万前後ですね(含むサポート費用)。

メーカー製レセコンはスタンドアロンで200万前後。 保険改正に掛かる費用が
大きな改正(2年ごと)が15万弱、小改正が8万前後でまぁ50〜60万の改正費用。
金額的には同じような出費ですね。 尤も1台パソコンが多いのでお得?

ORCAで耳鼻科のように(特に私の診療スタイル)急性病名を付けては治癒に...
の繰り返しが多い診療科は、病名入力して追加ボタンを押さないと病名が登録
されないというのは面倒な気がしました。

cc:小竹原先生

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/