[orca-users:03989] Re: マスター更新

こんにちは、大牟田の江崎です。

> メーカー製レセコンはスタンドアロンで200万前後。 保険改正に掛かる費用が
> 大きな改正(2年ごと)が15万弱、小改正が8万前後でまぁ50〜60万の改正費用。
> 金額的には同じような出費ですね。 尤も1台パソコンが多いのでお得?

S社の場合はメンテナンス料はソフトが月に9000円、ハードが年間92700円
と
 聞きました。これによれば年間200700円の経費がかかる様です。

> ORCAで耳鼻科のように(特に私の診療スタイル)急性病名を付けては治癒に...
> の繰り返しが多い診療科は、病名入力して追加ボタンを押さないと病名が登録
> されないというのは面倒な気がしました。

先生のご指摘の様に、病名の転帰をつけて変更して登録、新しい病名を
 追加して登録と面倒だと思いながら使っています。
変更や追加ボタンを押すのには何か意味があるのでしょうか。

836-0841
福岡県大牟田市築町4-18
 江崎耳鼻咽喉科医院
 Tel&Fax : 0944-43-6226
  E-mail : esakient@xxxxxxxxx
      江崎 修市