[orca-users:03069] Re: 酔っ払いの独り言

村田@神戸です。
ORCAのデモを見てきた医者の感想です。
”レセコンを使った事がないので、患者さんが来たところから操作してみて下さい”
と言って、見ていたところ、
”「田*角*」がなかなか入らない”、
”やっと入ったが、保健本人の名前の所でまたつまずく・・・”
”結局新患を1人登録するのに時間が随分かかってしまった。”
”今まで通り手書きの方がずっと速い”
”いろいろ回って、スムーズに操作できる、ORCAでないブースで聞いたら、電子カル テと3台のPCで486万と言われた。”
と言っていました。

私もダウンロードしたORCAで保健番号の登録をしていたところ、入力済みのフィール ドが勝手に消えてしまって、全部入力するのに何度もいくつかのフィールドの入力を 繰り返したことがあります。
こんな事ではとても基本データの入力はおぼつかないと感じました。

それでも何回か繰り返してみると、どうもTabで移動していっただけでは入力できて おらず、Enterを押すことで1回で入力できることが解りました。

診療行為の入力でも初診、再診、特定疾患等の診療行為自動算定はない方が便利なこ とが多い。 薬剤の登録に用法を記載できるフィールドがあって、薬剤を呼び出したときに、内 用、外用、筋注、静注コードを自動入力してくれると非常に便利です。

診療行為、薬剤、処置等の細目別に一覧がダウンロードできると助かります。
一気にすべてプリントアウトするのは大変です。
あるいはプリントアウトでなく、データベースのデータとしてダウンロードできるの も、印刷よりははるかに助かります。

いろいろ痒いところに手が届くように、使い勝手がユーザー本位に進化していってく れると良いのですが。 誤解かも知れませんが、どうも「細かい所は地域のベンダーと相談せい」と言われて いる印象を持っています。 そうなると導入・維持のコストはそれほで安くはないし、地方のベンダーも頼りない しということになってしまいそうです。

反面、スタンドアローンのレセコンがきびきび動くようになればユーザーがぐっと増 えると思います。

Quick Installは実務には使わないようにとなっていますが、OMOIkANEようにCDで簡 単インストールできるようにならないものでしょうか。