[orca-users:02993] Re: 薬剤料

今晩は、大牟田の江崎です。

永野信吉先生、ご意見有難うございました。

> [...]
間違いですが、
>  事務の新人に教えるときには)と言っています。5円まで(5円未満)は切り捨
て、5円超えから
>  (5円を含まない)切り上げです。
>  14.90円は1点、15.01は2点です。
>  いわゆる青本の306ページに載っています。
>  薬剤料は薬価が15円以下である場合は1点とし、15円を超える場合は10円
又はその端数を
>  増すごとに1点を加算するとなっています。
>  これを式で表すと15円まで1点
>  15円を超える場合は (薬価-15)/10+1点= x 点    :ただし1点未満
の端数は切り上げる

先生のご指摘どうりです。
 一般的には「五捨六入」とも言われています。

> 2)につては使用薬剤の単位として
>   内服薬:1剤1日分
>   頓服薬:1回分
>   外用薬:1調剤
>   となっていますので、それぞれ入力する以下の方法が正しいと思います。

私も青本を読んで分かっていましたが、ORCAでの操作マニュアルでの入力は
 .231
  アルデシン(7mg)
  リボスチン点眼 4ml
 とする様に記載されています。
  この様に入力すると私と先生(二人の)の言っている様には入力されていませ
ん。
 この為に、私は書きました。この入力の方法が間違いでなければ、サポートセン
ターに
  ソフトの変更をして頂かなくてはいけません。

836-0841
福岡県大牟田市築町4-18
 江崎耳鼻咽喉科医院
 Tel&Fax : 0944-43-6226
  E-mail : esakient@xxxxxxxxx
      江崎 修市