[orca-users:02979] Re: 薬剤料

初めてMLに参加する福岡の永野です。orcaを導入して2週間目で、使い勝手に不満がありますが、
今後の進化に期待しているところです。
又、osについての議論などが多く戸惑っていますが、入力の上での疑問点が判ったらとMLをチェックしてい
ます。今後とも宜しくお願いいたします。
ところで、

> 1)薬価の小数点以下は切り捨てなのか、四捨五入できるのか
> 2)外用薬は、別々ですべきではないかという点が

1)については切り捨てでも、四捨五入でもありません。五捨五入(これも正確には間違いですが、
 事務の新人に教えるときには)と言っています。5円まで(5円未満)は切り捨て、5円超えから
 (5円を含まない)切り上げです。
 14.90円は1点、15.01は2点です。
 いわゆる青本の306ページに載っています。
 薬剤料は薬価が15円以下である場合は1点とし、15円を超える場合は10円又はその端数を
 増すごとに1点を加算するとなっています。
 これを式で表すと15円まで1点
 15円を超える場合は (薬価-15)/10+1点= x 点    :ただし1点未満の端数は切り上げる

2)につては使用薬剤の単位として
  内服薬:1剤1日分
  頓服薬:1回分
  外用薬:1調剤
  となっていますので、それぞれ入力する以下の方法が正しいと思います。

福岡市南区柏原 永野医院
永野信吉
nagano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx