[orca-users:02950] Re: 薬剤料

宮崎内科@大分です。

私は院外処方で、よくわからないのですが、
1)薬価の小数点以下は切り捨てなのか、四捨五入できるのか
2)外用薬は、別々ですべきではないかという点が
  問題点のようです。

アルデシン(7mg)
  薬価は 1147.4
リボスチン点眼
  1ml の薬価が206.4 ですので、4mlでは 825.6
   (現在は5ml製剤に変更になっています)

薬価の小数点以下は切り捨てだと
外用薬ですので、別々で
   薬価は 1147.4 は114 点
   薬価は 825.6  は82 点
     合計 196 点 ではないでしょうか?

薬価を四捨五入できるなら、
   115 点 + 83 点 = 198 点ですね。

外用薬でなく、一包化した場合は
    薬価を合計して 1147.4 + 825.6 =1973.0
    切り捨てでも、四捨五入でも
    197 点としてよいように思えます。

昨日、アルデシンとリボスチン点眼薬を投与しましたが、以下の様に
 合計すると点数が異なります。

日医標準レセプト入力       :  メディコム入力
.231                 :
アルデシン(7mg)           :   アルデシン(7mg)    115
点
リボスチン点眼 4ml  197点   :   リボスチン点眼 4ml   83点

日医標準レセプトの入力方法を以下の様に変えるとメディコムと同じ点数になりま
す。
.231
アルデシン(7mg)     115点
.231
リボスチン点眼 4ml    83点

どちらが正しいのでしょうか?
多寡が1点と言われるかも知れませんが、1点を笑うものは1点に泣く・・・。

836-0841
福岡県大牟田市築町4-18
 江崎耳鼻咽喉科医院
 Tel&Fax : 0944-43-6226
  E-mail : esakient@xxxxxxxxx
      江崎 修市