[orca-users:02928] Re: 用紙は

 江崎 修市先生、松崎先生、石津先生  皆様
 おはようございます
 小竹原@島根です

用紙の件ですが・・全国ネタと思いますので・・・

> うちは、普通の白色のコピー用紙で出力してますが、
> 今のところ、何の問題もありません。
と思います
基金の基準は
用紙の厚さについては

できるだけ連量 (四六判)45〜55kg(坪量  52.3〜64g/)でお願いします。
厚さが70kg(坪量81.4g/)程度となった場合、機械処理に支障をきたすことが
ありますので極力  55kgの程度を選定くださる様ご協力ねがいます

となってます。つまり、おなじみの「ASKUL」では「マルチペーパースーパー
エコノミー」(55kg)5000枚入り  2474円  つまり一番安いやつ!!です
逆に言えば、これより高いのは「いけません」重いことになります。
基金での事務処理に使うあの「OCR」機械で2枚送りなどのトラブル
を避けるための基準です。
ですから、
「あまり立派な紙は使わないでください」とご理解ください。
なお、
レセコンメーカーの場合、レーザープリンターは自社製の用紙を使用しないと
保証できませんなど以前はいってましたが(今も?)あれはあくまでも2枚
3枚送りなど避けるということ以上の意味はありません。
この点、各レセコンメーカーはどこのプリンターを選ぶのか?その苦労話は
結構楽しいものがありますよ・・・いずれも昔話です・・・

が決まっており
ですから、これは全国的な話と思います。

、市町村や国保組合への診療報酬請求書は紀州のクリームとなってるそうです。
ないと思うのですが)

先生、ここまで言うのはちょっと可哀相なきもしますが・・・
診療報酬請求書は各県医師会が作成しています
「紀州のクリーム」はおそらく全国基準と思います
「紀州のクリーム」とは、「紀州製紙株式会社の色上質薄口クリーム」の紙です
紀州製紙は色上質紙の専業とまではいいませんが、昔から定評のある会社だそう
です。ですから、色紙はこの会社が基準となり決めることが多いそうです。
ですから、県医師会に納入している印刷会社からも購入できると思いますし
紙問屋からも可能です。
ちなみに当院では、近所のホームセンターに売ってまして・・・
紀州製紙株式会社製  クリームA4  ファインカラー  500枚  950円でした
なお、色紙は重さの表示は無いそうです

> というか、こんな、決まりがあったのですね.....
> うちは、去年の4月から出力してますが、今のところ何の問題もありません。
> (見過ごしてくれるのかもしれませんが...)

ですから、見過ごしでもなんでもありません。基準通りの提出とおもいますが

あと、石津先生ご指摘の左上のパンチ穴ですが、
以前は左上に地域情報などをプリントしていたため、位置やサイズありましたが
それはOCRに移行しましたので、かまいませんとの事です。事務処理しやすい位
置であれば良いとのことです

以上長くなりすみません。

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄