[orca-users:02837] 生保老人の特記事項について

 おはようございます。三栄メディシスの馬野です。
 いつもお世話になっています。
 また質問があるのでどなたかお教え下さい。

 75歳以上の生保単独の方は年齢から判断して自動に特記事項に04老保と
 印字されるようになったようですが、s7.9.30以前の70才〜74才
 の生保単独の人は診療行為の中で老保のコメントマスターを入力するしか
 ありませんか?解釈的には老人扱いでよろしいですよね?

 それと点数マスターについてお教え下さい。
 診療行為の中で検索して入力するときに「カタカナ」と「漢字」で呼び出せる
 ものと「漢字」でしか呼び出せないものとがあります。
 例えば超音波検査は超音波でしか呼び出せませんが在宅患者指導料等は「在宅」
 でも「ザイタク」でも呼び出せます。漢字の名称のものは漢字でというわけでは
 ないのですね?どのようなシステムになっているのでしょうか?

 基本的な質問で申し訳ありませんが、入力CDをつけていないものの呼び出しに
 医院でとまどっているもので、説明するにあたりお教えいただけないでしょうか?

 よろしくお願いします。

★━━━……‥‥
 三栄メディシス株式会社
  R&D推進部 企画課
 馬野ヒサヱ Hisae Umano
 umano@xxxxxxxxxxxxxxxx
       ‥‥……━━━★