[orca-users:02653] Re: ご教授お願い致します。

 有馬診療所事務さん、
 こんばんは
 小竹原@島根です
 PL(大文字/たぶん全角)で検索かけても
> 「入力コードがありません」が表示されます。
> (PLで変換すると、PLが3種類表示され
>  いづれで検索を行ってもダメです。)
交ぜっ返す様ですが、PLとなの付くのは、2種類しか
薬価にないと思いますが・・・
すみませんが、
全角大文字Pで検索かけてみてください

> 標準のカンナを利用しているのですが、
> 何か設定が悪いのでしょうか?
全角大文字ですと太字でPとでますよね・・・
「入力コードがありません」とでるのは変ですね
ちなみに大角大文字で「A」といれて、
外用薬のAZ点眼薬などでますでしょうか?

> 入力CDをどうつけようか迷い、
> 結局、薬剤名の頭4文字をアルファベットに直し
> その後、単位数量をつけて
>
> 例 クラリス錠 200 → kurarisu200
>
> 当院は、200前後の薬で、8割がた対応可能
> なため、とりあえずコードがダブらないような、
> 覚えやすいものにしようと思い
> 上記付け方にしたのですが...
やっぱりそうでしたか
これは短縮ではないですよね・・
当院は40種程度ありますが、私が必死に短縮作りましたが
事務員は以前からの数字コード中心に使ってます
何らかの短縮いれておくと頭1文字で検索に入りますから
もっぱらそれでやってる様です。

> 今回、10桁を超えたものは、
> 頭3文字をアルファベット + 単位数量で
> 付け直しました。
おそらくそれが賢明と思います。

> 当院は、既存レセコンからのデータ移行は行っておらず、
> ORCAで、一から入力を行っております。
> 初診  111003610 h140210 で「Enter」キーを押すと
>     「数量・回数等は数字入力です。」と表示され
>     はじかれてしまいます。
これは、
診療行為画面の最初の一行での入力と考えてよろしいでしょうか?
これは、開発中の裏技的に使っていたものを残してありますので
つまり・・データー移行して、保険も変わりがないそして再診が
立ち上がる。それを、エイヤと初診にしてしまえ!!
でいろいろ検証するために作ったもので、便利だから残しておこう
のたぐいです。ですから、この部分では要求しないでよ!と思いますが
かたぎの人は使ってはいけません。最初からきちっとねがいます。
日付の変更はあくまでも、患者番号の下にある、日付コーナーでお願いします
はずしていたら、ごめんなさい

あとご存じと思いますが、
再診であがっても「.110」入力で初診にかわりますので、
これを使っていくのが便利とおもいますが

診療行為入力画面での 訂正であくまでもお願いします。
まちがった日付を訂正でよびだし消してゆく作業です

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx