[orca-users:02650] Re: ご教授お願い致します。

小竹原先生  有難うございます。  有馬診療所事務です

> 大角Pなどで検索可能と思います。

PL(大文字/たぶん全角)で検索かけても
「入力コードがありません」が表示されます。
(PLで変換すると、PLが3種類表示され
 いづれで検索を行ってもダメです。)
標準のカンナを利用しているのですが、
何か設定が悪いのでしょうか?

> 短縮CDに10桁以上を使うことはないだろうとの想定し、
> 10桁までと固定しました。
> 数字でけは4〜6桁、
> 英数文字で最大10桁としてます。
> 短縮コードで10桁以上必要な場合など教えてください。
> とても参考になります

入力CDをどうつけようか迷い、
結局、薬剤名の頭4文字をアルファベットに直し
その後、単位数量をつけて

例 クラリス錠 200㎎ → kurarisu200

当院は、200前後の薬で、8割がた対応可能
なため、とりあえずコードがダブらないような、
覚えやすいものにしようと思い
上記付け方にしたのですが...

今回、10桁を超えたものは、
頭3文字をアルファベット + 単位数量で
付け直しました。
(これでも、たぶん当院の場合、ダブラないと思います)

> この説明は、長くなるのであとでしますが・・・
> 他機種からの継続で使う場合はできません。
> 以前の初診日など入力してありますから、年号は1/2/3/4でおねがいしてます
> オルカではじめからの場合は、m/t/s/hでもできる様になってるそうです

当院は、既存レセコンからのデータ移行は行っておらず、
ORCAで、一から入力を行っております。
初診  111003610 h140210 で「Enter」キーを押すと
    「数量・回数等は数字入力です。」と表示され
    はじかれてしまいます。

ここ以外の日付入力の場所は、m/t/s/hでも利用できるのですが...

> 算定履歴 で初診算定日などの変更はできるはずですが・・

診療行為の内容を削除したので、算定履歴は無くなっています。
が、初診算定日だけは残ったままです。
訂正(削除)の方法が、理解できなくて?

だびたび申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。