[orca-users:02593] 患者番号構成管理情報の設定について

恵庭市の島谷と申します.
上記表題の件で教えて下さい.

ORCA採用に向けて,何人かの患者さんを登録して実際の使い勝手を
見てみようとしたのですが,採番を標準構成にしていると,
任意の患者番号を登録できないのですね.

自由構成にしろ,と言われそうですが,そうすると
本稼働の時,自動採番できないと事務から文句言われそう...

Ver 0.9.21準拠のマニュアル本19ページの注意点で,
運用途中での構成変更は行わないように,と書かれているので,
テスト時は,自由構成で,本稼働時は,標準構成に変更して,
ということができないのですね.

なにか逃げ道はないのでしょうか?

それから,標準構成の場合,1番からではなく,途中の番号から
採番することはできますか?
現在のレセコンから,データ移行出来ない場合や,移行をまたずに
ORCAを使いはじめるばあいは,そのようになると思います.

すみませんが,お知恵をお貸し下さい.
よろしくお願いします.

あと,不具合というわけではないのですが,
起動時になにかのひょうしで,職員情報を取得できないとの
エラーダイアログがでたことがあるのですが,
そのあと,一応マスターメニューが出るのですが,当然というか,
ボタンはクリック出来ないのですが,選択番号のところには
入力できてしまいます.
そういうことがありましたので,ご報告まで...

恵庭市
いざわ内科循環器クリニック
院長 島谷 尚樹