[orca-users:02594] Re: ダイアログが後ろにまわってしまわない設定( icewm-gnome の場合)

狩野@名古屋市瑞穂区です。
藤井律男さん、フジさん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

すみません。私の[orca-users:02581]の以下の発言は、検討が不十分でした。

> ただ、この設定だと、今度は、裏にあるウィンドウを表に出すのにAlt-Tabを使
> わざるをえず、ORCA以外の場合にはやや不便です。
> でも、sawfishやwmakerのようにDialogだけは必ず前面にするというようなちょ
> うど良い設定は、icewmではできないようで、これしか仕方が無いように思われ
> ました。

icewmもwinoptionsの設定で、個々のウィンドウに対して細かく設定することが
可能です。
また、gnome-panelの上段のパネルに関しては、icewmは、うまくゆかないようで
す。

[orca-users:02581]の方法でも問題ないとおもいますが、もっとシンプルでスマー
トな方法がありました。以下に、icewmでダイアログが後ろにまわってしまわな
い設定について、もう一度、書き直してます。

1.GNOMEの上段のパネルを削除
上段のパネルの空白部分を右クリックし、<パネル><このパネルを削除する>
を選択して削除する。

2.設定ファイルの作成
ホームディレクトリに.icewmディレクトリを作成し、preferencesとwinoptions
という2つの設定ファイルを作成する。内容は、以下のようです。

~/.icewm/preferences
LimitSize=0
ShowTaskBar=0

~/.icewm/winoptions
jma-receipt.dialog.layer: OnTop
jma-receipt.dialog.dResize: 0
jma-receipt.dialog.dClose: 0
jma-receipt.dialog.dMinimize: 0

3.再ログインする

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230