[orca-users:02398] Re: 複数枚打ち出されたレセプトについて

ORCA関連の皆様、レセ業務の最中、お疲れ様です。
横田@長崎です。
高橋様のご意見、ごもっともだと思います。

レセが複数枚になった場合、請求事務が煩雑化するのに加え、
切り貼り作業に伴なう資源の浪費(僅か1行の「はみ出し」の
せいで、A4用紙とトナーを1枚分費やしてしまいます!)は、
バカにならないし、また、OCRの読み取り部分も、続紙があって
は意味が無いようです。

とは言っても、205円ルールの廃止や、主病名・副病名の約束は
守らなければいけないでしょうから(内科的な立場からは、病名
を主・副に分ける事自体、...!?)、せめて、レセ右半分の印字サイ
ズをもう少し小さくできないのでしょうか?

現在、ORCAのレセ印字は、書体が結構大きいので、年齢を問わず
目に優しいはと思います。しかし、当診療所では、ほんの2〜3行の
「はみ出し」の為に、2枚に及んでしまうレセが少なくありません。

名指しで、申し訳ありませんが、小竹原先生の所では、如何ですか?
レセの右半分の部分で、書体のサイズと一段分のスペースを少し詰め
るだけでも、かなりの改善効果が期待できそうですが...
スタッフの方々と、よろしくご高配下さい。

_/_/_/_/_/   高橋 徳 様は書きました:   _/_/_/_/_/

>以下は日医ニュースの「会員の窓」に投稿したものです。
>7月20日号に掲載されました。
>http://www.med.or.jp/nichinews/n140720i.html
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>今回の診療報酬改定については,公称の引き下げ幅よりも実質
>下げ幅が大きいことが深刻な問題ではあるが,それに劣らず請
>求事務が煩雑化することが大変悩ましい.
> レセプト記載上の二百五円ルールがはずれたことにより,病
>名の追加個数が増えることが予想され,また,数種類の散剤を
>組み合わせた調剤を複数使用する場合などを想定すると,病名欄
> [...]

〒852-8062
長崎市大園町10番12号
横田医院
横田 厚
Tel: 095-857-2406
Fax: 095-857-2876
Mail: ukatyokota@xxxxxxxxxxx