[orca-users:02395] Re: 複数枚打ち出されたレセプトについて

以下は日医ニュースの「会員の窓」に投稿したものです。
7月20日号に掲載されました。
http://www.med.or.jp/nichinews/n140720i.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回の診療報酬改定については,公称の引き下げ幅よりも実質
下げ幅が大きいことが深刻な問題ではあるが,それに劣らず請
求事務が煩雑化することが大変悩ましい.
 レセプト記載上の二百五円ルールがはずれたことにより,病
名の追加個数が増えることが予想され,また,数種類の散剤を
組み合わせた調剤を複数使用する場合などを想定すると,病名欄
,摘要欄の印字行数の増加により,一患者さん当たりのレセプト
枚数の増加は確実である.主病名の指定という厄介な作業が今回
加わったが,従来一行に複数の病名を詰め込んで印字していた
場合でも,主病名は一行に一つの原則に変更になったために印字
行数はやはり増える.
 レセプトが複数枚になった場合について,従来は都道府県に
よって対応が異なり,二枚目以後を小さく切り抜いたものを
短冊状にしてパタパタと畳み込んで貼り合わさせるところもある
.地方によって長さはまちまちのようだが,二・六センチメートル
から五センチメートルの幅に下端を切り落とす方法が指定されて
いる場合もあるそうだ.
 いずれにしても,複数枚の件数が増えればつまらない手間が
大幅に増えるし,他府県への請求での混乱は避けられない.
二枚目以後の下の隅を三角に切り取るなどの簡便な方法で,
全国的に統一できないものだろうか.日医のご尽力に期待したい.

                  高槻市 高橋 徳

高橋 徳    toku@xxxxxxxxxxxxxxx
高槻市 高橋医院
http://member.nifty.ne.jp/TOKU/clinic.html