[orca-users:02393] Re: 複数枚打ち出されたレセプトについて

平井@福山市です。

> 複数枚打ち出しされたレセプトの扱いについてお尋ねします。
>  院内処方の場合・たくさん検査があった場合etc、レセプト1枚におさまらず
>  複数枚になった場合・・・
>   ・ホッチキスなどでまとめて提出する。
>   ・2枚目以降の摘要欄を切り取り1枚目に貼って提出する。
>   ・県独自のとりきめがある。
>  などと悩んで(?)おります。

「適正なレセプト提出のためのハンドブック」によりますと

内訳の記載に当たっては、「摘要」欄に書ききれずに付箋を付す必要がある場合、
「摘要」欄の右端の余白に付箋を貼り付けるとともに、「摘要」欄の幅に折り返し
すこと。付箋に代えて続紙として、明細書または明細書と同じ大きさの用紙の下端
を50mm程度切り取ったものに、保険番号、氏名などを記載した上、当該明細書の
次に重ね、左上端を貼り付けてもよいこととなっています。

発行所は社会保険診療報酬支払基金となっていますが広島県の支払基金より送って
来た物ですので、全国標準かどうかはわかりません。

平井泰明 (平井外科胃腸科医院・福山市)
e-mail   hirai@xxxxxxxxxxx
          hirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
URL      http://www.hirai.or.jp