[orca-users:02404] Re: 複数枚打ち出されたレセプトについて

ukatyokota@xxxxxxxxxxx (横田   厚)さん

返事がおくれまして、スミマセン小竹原@島根です:
> 高橋様のご意見、ごもっともだと思います。
私もそう思います。各県での窓口の一言対策の為の労力が
結構多いのです

> レセが複数枚になった場合、請求事務が煩雑化するのに加え、
> 切り貼り作業に伴なう資源の浪費(僅か1行の「はみ出し」の
> せいで、A4用紙とトナーを1枚分費やしてしまいます!)は、
> バカにならないし、また、OCRの読み取り部分も、続紙があって
> は意味が無いようです。
当県でも、2枚のレセプトになるとOCR使えませんので、すべて手計算
で基金はやってます。

> 現在、ORCAのレセ印字は、書体が結構大きいので、年齢を問わず
> 目に優しいはと思います。しかし、当診療所では、ほんの2〜3行の
> 「はみ出し」の為に、2枚に及んでしまうレセが少なくありません
> レセの右半分の部分で、書体のサイズと一段分のスペースを少し詰め
> るだけでも、かなりの改善効果が期待できそうですが...

字体のサイズに特定の決まりはある様で無いのです。
最初に、オフコンで採用したサイズが現在も使われてます
基本的にレセコンの字のサイズや字間サイズはオフコン用サイズです
ですから、「OCRBフォント」に悩み大変でした。
字体のサイズも、あまりにもまたは少しでも他のレセコン各社と違いますと
おそらく窓口で担当のオネーサンやオニーサンにもしくはチェックをする
医師会の先生から「字が小さいですね」など等嫌味言われ、皆様の診療所に勤務
するかわいい娘が泣いて帰るのを防ぎたいと思い、当県の基金にも聞いて
決めてました。基金などの窓口の方は、某県では結構うるさいのです。
四国の某県の国保だなんて恐ろしくて言えない・・・
それは、あのすばらしい基金の光学式読みとり機の性能にもかかってきますから
窓口ばかり責めるのもかわいそうな気がしてます。
STAFFにも聞いてみましたらサイズの変更はそんなに大変じゃないですが・・
とはいってますが、レセプトで摘要欄だけサイズ変えるのは印刷工程が
増えるし皆様がどのようなプリンター等使われるか判りませんので
あまり工程を増やしたくないのです。ご理解下さい

と言う訳で基金は「出来るだけ速く皆様レセは電子請求にして下さい」
という風におねがいしてます。省資源、小人件費のレセ電子請求に基金は
走ってます。どなたか「オルカも早く対応しろ」と叫んでください

 これを見たStaffへ・・・「私は、決してあおってません」です

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx