[orca-users:02403] Re: 公費や保険を変更した場合の病名継続希望

野田@和歌山です。

小竹原先生、早速のお返事ありがとうございます。

病名をいれるときに、外来だとか、保険病名だとか選ぶ時に、病名ごとに、保険
をえらぶようになっており、これを、馬鹿正直に選んでおりましたが、これ、え
らばないでおくと、レセに乗ってくるのでしょうか?

#でも、公費をかえたときは選びなおしてくださいという指導もあったような...
#えらんでないやつは、レセで病名がのってきてないという事実が..

難病と重症身障をあわせもっている方などのときには、対応病名によって、これ
をえらんでおくと便利なのかもしれない(かもしれないレベルですが)と思って、
よくかんがえてあるなと思っておりましたが。

yskotake@xxxxxxxxxxx さんwrote:

>  野田@和歌山先生、こんにちは
>
>  小竹原先生、お元気ですか。
>  ありがとうございます。グス・・(^_^)

寒くなってまいりましたが、お風邪ひかれなように御自愛くださいませ。

> [...]
> だ
> レセプト記載の病名の多くはおそらくレセ電コードには載らないものが多いと
> 思います。非コード化病名の羅列では時間がかかるし・・・・など等
> 思い切ってチェックの病名は自分で入れろ!とか今からレセ電コードの病名に
> 慣れて下さい・・など思いますが。
> 同様に、おそらく診療所では保険番号もある程度限定されてますので
> ある程度、自院で絞って下さいとでもしようかな等々悩んでるんです・・・
> チェクの時間のかかっても良いならかまいませんが、そうもいきませんし。
> 内科系では、200の病名で500の薬剤と私は勝手に考えてますが・・・

わたしは、長いものにはまかれるたちなので、さっさと、ORCAのおっしゃるよー
に病名を変えています。
個人的には、チェックに時間がかかってもよいし、ややオーバーになってもよい
ので、きっちりチェックをかけてもらったほうがありがたいですが、ここらへん
は、御要望次第でしょうから、デフォルトは「しっかり系」で、あとは、ベンダ
さまや個人で、セットできるような仕組みがよいように思いますが。
機能は沢山あると削ることはできますが、ないものを増やすのは大変なので、デ
フォルトはしっかりしているほうが嬉しいです。

--
MichiyoNoda      non@xxxxxx