[orca-users:02370] Re: woody orca0.9.38-3 不具合

小竹原さん

>レセプト提出後の前月の病名だけのファイルを作ろうとかいろいろ考えてます。
>ただこの場合、後で病名追加などどうするか(絶対しないなら即ですよなど
>言われてますが・・・返戻などのあったばあい病名追加などもあり・・)
>最終的にどうしようか?と思い悩んでます。
>治癒した物は、下段に落とすとか・・・悩みは返戻時の病名追加の扱いです
>お知恵拝借したいです

滅多にある事ではありませんが、半年後に保険者からの返戻があったり
しますから、自動的に病名を消すのはまずいかとも思います.
アクティブな病名だけが見える画面があっても良いと思いますが、病名
の削除はマニュアル作業の方が嬉しいですね.

ご存じでしょうけど、東芝のレセコンは、治癒病名は日付けを指定して
その日以前のものは一括削除できるようになっています.
で、私は毎月のレセプト提出後に1年経過した治癒病名を削除するように
しております.

>領収書の再発行については、この会計事務所出が災いしてまして・・・
>そもそも領収書の再発行とは!と身構えますので、前回発行した物を
>なしにして、再発行と明示するのですか等などいろいろ言ってくれます。

うちは、受診時に領収書を発行して、未払いだとそのまま保管して
実際に受け取った際に領収印を押しています. しかし、病院なんか
で未払いが多いと、保管してという管理が面倒ですね.

1)うちみたいな零細診療所は、領収書の発行枚数も少ないので、一旦
 発行して保管するようなシステムと、

2)患者数の多い病院などは、未払いの際は発行しない設定ができて、
 支払いの際に発行できる様なシステム

が設定できると良いかもしれません.
プログラムする人の苦労は全く考慮に入れておりません.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/